ユヤと愉快な仲間たち♪

主に動画で使ったデッキを書きます

タムドラのデッキ紹介!! パート1 グズ子編!!!

 

 

初めての投稿一回目はタムドラのデッキのオールスターグズ子のデッキ紹介をしていきたいと思います!!

とりあえず、デッキの写真を公開していきたいと思います!!どうぞ!!!

f:id:yuyav:20200216223922j:plain

 

今回のグズ子はルリグ4型のグズ子になります!コンセプトとしては、アタックしてはトラッシュに送り、トラッシュから復活させてアタックし続けるデッキになります!!

ニホニンギョなどをメインのマイナスしてバニッシュしていくとは違って、マイナスもしますが戦闘バニッシュが多い感じです!!序盤からもアド稼ぎつつアタックできるのでかなり早い流れになっていきます!

 

これからは、ターンの流れや盤面理想を話していきたいと思います!!!

先行でも後攻でもマリガンはなるべく…ハッカドールを手札に持ってるとそのあとも動きやすくなります。自分は3枚でやってますが4枚がおすすめです!(3枚なのはカードが集まらなかったので3枚で回してます…一応3枚でも何とかなりますw)

あと後攻なら、お供にアカベコを持っておくと最初のアタックがシグニだけで2面アタックでき2枚手札が増えます!先行の場合でアカベコを持っているならなるべく手札に持っておきましょう!!

 f:id:yuyav:20200215003231j:plainf:id:yuyav:20200215003240j:plain

 

ルリグ2の時!!!

エナコストはなるべくシグニ1のカードをトラッシュに送りましょう!!(これからずっと)

先行なら、相手の場で空いてるところにハイ&ローを置きあとはアカベコを2枚なるべくおきましょう!後攻なら、アカベコのマイナスでバニッシュできないカードの前にハイ&ローを置きアカベコ2枚を並べましょう!手札になくて、ペイン・バイ・ペインを持っているなら、その2枚を意地でも探しに行くのもいいと思います!!

ルリグ2の時はこれが理想場面です!!!

これでアタックに入るんですが、ここで注意です!!!!!アタックする順番はハイ&ローからアタックしてください!

 ちなみにシノビセットを出した場合は手札にもよりますがハイ&ローアカベコウズラグを回収したほうがいいと思いますw

 

f:id:yuyav:20200216215650p:plain

一番最初の起点であるハイ&ローなんですが、自分の効果でトラッシュに置いた時に、互いに手札を一枚見せてその見せてシグニのレベル差(高い低い関係なし)でシグニが出せる特殊なシグニなんですよw

このグズ子は手札がかなり多いので選択肢が多く、結構使いやすいカードです!

f:id:yuyav:20200216220307j:plain

ちなみにルリグなんですが、リミット4のコイン得るのを採用しているんですが、理由としてはグレイブ・ディガーを早く使えるようにしたいってのが主な理由ですね!ルリグ2に上がった時点でコイン5個なんで、グレイブ・ディガーを使う際…基本は2コインでコストを6コスか0コスにして、チアがいるなら3コインいないなら2コイン使って全面バニッシュ&バニッシュした分だけトラッシュ回収ができるのでこういう風にしてますw(自分がよく使うタイミングは、ルリグ3の時に防御時によく使ってるイメージあります)

相手によっては、コインを使う量を減らしてダイレクトを使うのもありです!!(主に白や黒あたりがその動きになりやすいかも?)

グレイブ・ディガーは4型グズ子との相性はかなりいいカードだと思いますw

 

f:id:yuyav:20200216045719j:plain

ルリグ3なんですが、ルリグ効果はハイ&ローがいなかったりアカベコウズラグがいなかったりしたときに使ったらいいぐらいの感じですw

先行だった場合は2の時とほぼ一緒でアカベコのところをウズラグにしたり、ハイ&ローを2枚のウズラグとかでもいいと思います!ただ、ハイ&ローは必ず成功するわけではないので、安定に行くなら…アカベコハイ&ローウズラグがいいとは思います!(流れはルリグ2の時と一緒です)

f:id:yuyav:20200216014453j:plain

 

後攻の時はそのまま、ビカム・ユーを使ってルリグ4になります!その時ルリグ3の出た時コストを使うならウズラグシノビセットを出すのがおすすめです!シノビセットの回収先は、アタリナシキングゲームあたりが好ましいですw

f:id:yuyav:20200216050221j:plain

で、ルリグ4にはいっていきたいと思います!!

基本的に並べたい盤面なんですが、キングゲームはチアにして、トラッシュにおかれたとき場面に出すカード(アタリナシハイ&ロー)を2枚とトラッシュ送る系なら何でもいいです!!!流れは画像でどうぞ!!(小さかったらごめんなさい。)

f:id:yuyav:20200216220952p:plain


 

この流れでもそうなんですが、アタリナシからのスタートが一番攻撃回数を稼げると思います!!

ちなみにアタリナシってのは、アタックフェイズ限定ではありますが、遊具がトラッシュに置かれた際に置かれたカードよりレベルが低いシグニを出せるってのがすごく使いやすいです!相手からのトラッシュ送りにも対応しているので防御にも使える可能性があります!(バニッシュに弱いカードではあります…)

あと、このデッキでの唯一のメインバニッシュ持ちなんで、使う場面はかなり多いです!!(2枚しか枠がなかったんですけどね…)

f:id:yuyav:20200216221603j:plain

脱線してしまいましたが話は戻って、なにも止められなければ…書いてある通り最大8回攻撃!!!、チアのキングゲーム以外のシグニ1体がバニッシュなら最大7回攻撃!!、チアのキングゲームだとバニッシュで最大5回攻撃!になります!(相手にするなら、一面しかバニッシュできない場合はチアのキングゲームからバニッシュするといいかもしれないですね)

アタックできないは1シグニ食らうだけで5回しか攻撃できなくなるので、ある意味アタックできないが一番いやかもしれません…。

最大と書いてる理由はハイ&ローが成功するかどうかで攻撃回数が変動するからです。想定の差は1としています。(一番可能性が高い)

2面止められたら…もう知りません!!!!!

ちなみに、キングゲーム2枚、ウズラグ1枚、アタリナシ1枚の盤面だと最大9回攻撃ができるみたいなんですが…アタリナシ1枚いなくなると最大5回攻撃になるって言うのと、相手からしたらわかりやすいので自分はあまりしません。流れとしては画像に置いときます!

f:id:yuyav:20200216222200p:plain

シノビセットは次のターンの準備の補充でいいと思います!

グズ子アタック時効果も盤面がなんもなければ似た感じで、もし盤面ががら空きだった場合はは盤面に超体感アタリナシを置くのがいいでしょう!

 

防御の話になるんですが、グズ子の起動効果でトラッシュで効果発動する系(超体感やアタリナシ)をトラッシュに置き相手もトラッシュに置きます。超体感はコストを払えばトラッシュから盤面に出てくるので、その超体感を使って2面を守ることもできます!

あとはアーツのクトゥル・アビス超体感を出しそのままトラッシュに送り3面守りつつルリグを止めれるので結構相性がいいです!

f:id:yuyav:20200216062808j:plainf:id:yuyav:20200216062825j:plain

それと、フーリッシュ・マイアズマは基本的に①、③、④の効果を選択し出現時効果のあるハッカドールを出して14000までをバニッシュしつつ2面を埋めることができます!!!お得ですね!!!

この時にカイヅカをさらに出すと12000までのシグニをバニッシュできるんでお得度が増します!それと、カイヅカは自分のターンにも場に出すことができるので、ダメ押しにも使えるカードです!!防御札にも攻撃札にもなるって理由で1枚採用してます。(実はもう一枚いれたかった…)

f:id:yuyav:20200216062941j:plainf:id:yuyav:20200216062929j:plain

ダブル・チャクラム以外でエクシードを使わないって言うのもあり、採用していますw

使い勝手いいですよねチャクラム

f:id:yuyav:20200216063058j:plain

 

大体こんなところかなw

初めての投稿どうでしたか?w

感想や質問や改善点などあればコメントなどでどしどし行ってください!!!

では、パート1、グズ子編はこれでおしまいにします!!

動画もよろしくね!!!

バイバイ!!!!!