ユヤと愉快な仲間たち♪

主に動画で使ったデッキを書きます

タムドラデッキ紹介パート2!! 遊月編!!!

どうもどうも!タムドラです!

グズ子編から間が空いてしまってすみませんでした…これからはなるべく間があかないように頑張っていきます!!!

では、今回はキーセレクションの遊月のデッキ紹介にしていこうと思います!!!

まずデッキから……どんっ!!!

f:id:yuyav:20200328231329j:plain

デッキはこんな感じになります!!

基本的な動きは、オオサンショウを使いながらエナ加速していき、マレガビやダンクルテウスを持ちながらその子たちを使うエナを維持しつつ、クラゲさん(オワンクラゲティロスでアタックしていく攻め方になります!!

ちなみにクラゲさんティロスが3枚ずつの理由は、確かに重要な子たちではあるんですが…ほかにも優秀な子たちがいるってのが一番の要因ですね!あと回収手段も割と豊富でいろんな攻め方をしたいと思い、3枚ずつの採用です!

 

では、ここからはターンの流れや理想盤面を話していきます!!!

 

1ターン目なんですが…先攻後攻でも正直ほぼやることないですw

唯一やることといえば…オオサンショウがいればそれをライムラスコケケロで1枚公開するぐらいですかねw初手オオサンショウが2枚いたとしても公開は1枚でいいと思います。そんな序盤からそこまで加速をしなくても何とかなります。むしろ手札なくて盤面に出せないってのが一番問題なのでw

オオサンショウなんですが・・・正直この子が地一番のキーマンといっても過言ではありません!!!終盤どうしてもエナが足らなくなってくるんですが、この子がいるだけでかなり変わります!白相手にもエナ不足を解消してくれる…ほんと優秀な子です!!(来てくれないとかなり詰みそうになりますが…)

f:id:yuyav:20200328234111j:plain

オオサンショウがいない場合でコケケロを出す場合は、なるべく手札を見せないようにするためにコケケロを出した後次に出すシグニを見せたり、手札を公開して発動しない子を見せてあげるのが一番です!!その理由は、相手に手札で公開して発動する子をできる限り把握をさせない為です!カワウソ(効果は発動しない)とかならまだいいですが…その子以外の子を見せてしまうと、かなり警戒されて想定されて動かれてしまうからです…。シグニ4でもシグニ3でも何でもいいので、できる限りは効果が発動しない子を見せてあげてください!!!

f:id:yuyav:20200328235144j:plain

 

ルリグ2なんですが・・・ここからどんどん攻撃していきます!!!

自分の手札によって発動タイミングが前後することがあるんですが、このターンで鎮護国家を必ず発動します!!前後する理由は、オオサンショウカワウソが手札にいなくてトラッシュにいて手札に余裕があるときや、自分の手札に盤面を突破できるカードがあるかや、そもそも盤面を埋めることができる状態なのか…それができない場合はターン開始すぐ使います!効果はバニッシュと盤面に出せる子を回収です!(グロウまでにエナに出せる子がいるならその子をグロウコストにする)

さっきの条件ができる場合は、コケケロライムラスで手札を公開した際にオオサンショウカワウソを発動した場合の回収しつつバニッシュする感じになります!シグニトラッシュ回収とバニッシュ効果以外は…使う意味があまりないので基本使いません!

鎮護国家なんですが、1コインで発動でできて4個の効果の内2個選べてなおかつ結構優秀なんがすごいですよねwそのあとは、セレハピでアタックできない付与してあげるだけで、序盤ではかなりの仕事をしてくれます!序盤の点取りカードです!ちなみに鎮護国家は返しの相手ターンでセレハピ使ってあげるか、使わなければ自分のターンでシグニ回収などで使いきっといてください!

f:id:yuyav:20200128161522j:plain

それから理想盤面なんですが…先行なら3点、後攻なら2点(できるなら3点)取れるように動くのがいいと思います!そこで重要なカードはカワウソライムラスになります!このコンビが序盤での最強コンビになります!

先行の動きと後攻の動きを画像でどうぞ!!!

f:id:yuyav:20200329004718p:plain

f:id:yuyav:20200329010740p:plain

このように、ライムラスカワウソのコンビでライフ削っていく感じになります!

ライムラスカワウソなんですが…本当に相性がいい子たちだとすごく思います!!カワウソは5000アップをライムラスにするだけで攻撃力が7000になり、ライムラスがランサーがつく条件を簡単にクリアできるので…ライフがある状態なら、どのタイミングでも活躍ができる可能性があるコンビだと思います!!!

f:id:yuyav:20200329011721j:plain f:id:yuyav:20200329011707j:plain

 

ルリグ3になったら、とりあえず花代&緑子キーを張りましょう!!

基本はエナ送りのトラッシュ回収をします!(余裕があるならくらげさんクロコワニなどの4の時に盤面に出すカードや、手札公開して効果発動する系がいいと思います…)

花代&緑子キーはほんは手札枯渇をなくしつつ場面開けて実質エナ消費1でかなり強い効果ですよね!!!(赤エナが1個いるのはちょっとめんどいですが…)緑や赤ならほぼ入れても問題なく最高の活躍をしてくれるカードです!!!f:id:yuyav:20200401175701j:plain

で、ルリグ3の時は基本はティロスとエナが多いならメガネワニを出しながら点要求をしていく感じになります!

ティロスは4枚水獣を見せるだけでシグニ3以下バニッシュ&1枚ドローとかなりは破格の効果をしてて、相手に使われたらほぼ必ずバニッシュしたい筆頭ですw

メガネワニに関しては、強そうに見えないかもしれませんが、アタック時に公開を2枚できるのがティロスと違った動きができるてすごく強いと思ってます!ティロスはどうしても出た時の手札公開なので、強いんですが相手からは何をしたいかわかりやすいって言うのがちょっとつらいとこです。(それ差し引いても全然強いんですが)でも、メガネワニは何をしてくるかが読めないって言うのと、例えばアタックしたときに公開でブレシオを公開してアタックを続行すると、そのまま1点取れていまったり(セレハピでは対応できない)、マレガビを見せて盤面に突如シグニが増えて連続攻撃みたいなことをしてきたり、ダンクルテウスを見せて単純にバニッシュしてきたりと…何してくるかわからない怖さを感じさせる子です!アタック時手札公開系はこういうとこがほんとに怖いところですよね…。あと地味にエナからカード回収でかいです!クラゲさんも回収できる点ほんと小回りがききやすい!!

ブレシオは盤面に出してカワウソで5000アップしたらランサーが付いたり、先ほどの手札公開でランサーつけたりとかなり攻撃的な性能してます!2枚ぐらい入れておくといろいろ便利な子です!!!

f:id:yuyav:20200401181726j:plainf:id:yuyav:20200401181639j:plainf:id:yuyav:20200401181627j:plain

 

あと、よっぽどエナが余ってるとかじゃない限りは、ルリグ3の時にマレガビダンクルテウスは使わないほうがいいと思います…この2枚はどうしても効果発動させるとエナがいっぱいなくなってしますので、その後エナが足りなくなってしまってアーツが発動できない事態になってしまうことがたびたびあるので、エナの状況を見つつ発動するのがいいと思います!!

ちなみにダンクルテウスマレガビは終盤ではほんとに強さを発揮する子たちです!!

守りにも攻めに使える子たちです!!!(基本は守りが多いです)エナコストが重い分、相手ターンにも使えるのが本当に優秀です!できる限り手札に隠し持っておくことで、相手は盤面以外のことも考えないといけない状態を作りだすことができます!隠し持ってなくてもなかなか恐怖を感じますけどねw

f:id:yuyav:20200401183716j:plainf:id:yuyav:20200401183707j:plain

ルリグ4になってからは、遊月の出現時効果では、基本的にシグニ4かティロスメガネワニを手札に加えるでいいともいますw

相手によって盤面が変わったりもしますが、一応の理想盤面はクラゲさん2枚とティロスが理想ですかねw

f:id:yuyav:20200401184843j:plainf:id:yuyav:20200401184843j:plainf:id:yuyav:20200401181639j:plain

ただ…くらげさんは毎ターン(相手ターンも)1エナを使うことになっていきさらにアタック時にも1エナを使うので…あっという間にエナがなくなる可能性があるので…理想ではありますがエナが多い時や手札にあまり手札公開発動系がいないときの理想になりますね!

これを見てるとクラゲさんが弱く感じますが、正直結構強い子です!クラゲさん以外のシグニを回収できるのでサバや次のターンを考えての回収できる点ほんと優秀です!あと、アタック時手札公開すればエナに飛ばせる!エナに飛ばせるんです!!大事なことなので)バニッシュ耐性が付いていてもエナに飛ばせるのはほんと優秀です!さらにアタック時なのでメガネワニのような動きができます!ほかが盤面を開けれない状態でも、そこの盤面をエナ飛ばしにして自分はランサーつけてアタックするみたいな動きもできたりするので、奇襲性もあり場面除去もできるすごく強い子です!!!

f:id:yuyav:20200401184843j:plain

公開効果系が手札にあるときや手札が多い時の理想場面は、クラゲさんクロコワニメガネワニや、クラゲさんクロコワニが2枚のメガネワニがいいかなって思います!f:id:yuyav:20200401184843j:plainf:id:yuyav:20200401191111j:plainf:id:yuyav:20200401181627j:plain

この3枚は全てアタック時手札公開なので、相手は公開効果系を考えることしか出来ず何してくるかわからないので、クラゲさんだけ止めてあとは流れに任せるみたいなのをちょくちょく見るイメージがありますw(手札に公開効果なかったらクラゲさん以外何もできない盤面ですからね)

クロコワニは意外と小回りがききやすく、手札がやばいときもエナを払えば手札が何とかなるってことがあったり、手札公開しつつエナ回復もできるのでほんと使いやすいです!

f:id:yuyav:20200401191111j:plain

ちなみに、マダラモリが入ってる理由なんですが…エナから回収がほんとメインです!エナと手札交換なんですが、水獣ならなんでも交換できるんで、その時その時でほしい子を交換しつつこの子もかなり小回りがきいてほんといい子です!

f:id:yuyav:20200401192637j:plain

ちなみに黒だけ戦術が少し変わります!!!!!

黒の時はなるべくカワウソの公開効果を使ってあげてください!!!

そうするだけで、黒の長所マイナス効果を使われてもバニッシュされにくくなります!(紫幹翠葉というこのアーツだけは気を付けてください)

f:id:yuyav:20200401231739j:plain

途中からじり貧になって来たりして来たら、バーニングを使ってあげてシグニをエナに飛ばしてしまいましょうw

 

アーツなんですが、キーを2枚いれてる構成だとセレハピは抜けないかなってのはよく思います!実質アーツが増えるので…ほんとセレハピはやっぱり強いですよね!!!!!(確信)

で、ジュラシックオーバーランが入ってるんは…青相手(特にタマピルルク)に対して何もできなくなって負けることが多いかったんで入れました!!手札を使うデッキなんで手札を奪うのはほんとやめてください…なんでもしますから…。まぁ、青警戒が強いんですが、手札増やしてエナ増やして、盤面埋めるのはほんとありがたいです!タイミングによってはシグニからの3点ダメージが0ダメージになりますのでいいですし、疑似リフレッシュも本当にうれしいwアタック時効果には弱いので…タイミングはほんと気を付けないといけません!!

f:id:yuyav:20200401233153j:plain

そしてラストアーツ真空斬撃!!このカードの強みは相手のターンで手札を公開できるのが単純に強いと思います!一応ベットもするんでエナゾーンに送ることもできるんですが、自分が公開するのは基本マレガビダンクルテウスを見せるんで10000以下のシグニしかエナゾーンに送れないことが多いです…。(特にメル緑子あたりは早めに真空斬撃使ったほうがいいかもしれません)

ダンクルテウスを見せた場合は、単純にバニッシュするだけなんですが、マレガビの場合はかなり変わります!!!

画像をどうぞ!!!

f:id:yuyav:20200402002406p:plain

こんな風にエナ消費が激しいですが、3面を守れる可能性もあり…最低でも2面は守れる可能性がある理由でこちらを採用しております!!!

 

思ったより長くなってしまいましたが、どうでしたか?w

遊月は自分が思ってたよりも複雑なことしてて…ちゃんと伝えきれてるかわからないっす…。

なので、わからないとこがあれば質問してくれたり、改善点などあればコメントでどんどんいってください!!!

 

動画のほうもよろしくお願いいたします!!

動画はこちら↓!!!

それじゃ…バイバイ!!!!!!