ユヤと愉快な仲間たち♪

主に動画で使ったデッキを書きます

タムドラデッキ紹介!! リル編!!!(オールスター)

今回は、動画でもたびたび登場する自分の十八番…オールスターリルのデッキ紹介になります!!!

ブログ更新がまた遅れてしまってすみませんでした…この時期はよく体調を崩すことが多く、コロナもあって体調崩す=コロナの可能性って感じな崩れ方をよくしていたのと、家で事情なども重なってなかなか更新ができませんでした…申し訳ございません。

これからどうなるかはわかりませんが、できるかぎり早く更新できるように努めていきますので…これからもよろしくお願いいたします!!!

 

気を取りのして、オールスターリルのデッキ紹介をしていきたいと思います!!!

とりあえず、デッキをどうぞ!!!

f:id:yuyav:20200530001528j:plain

 

このリルはVSあーや戦で使ったデッキになります!VSピルルクの時はタウィルキーのとこがゆきめキーになってます。

ゆきめキーの時はオーネストを使ってアーツ制限をかけゆきめキーで相手のキーを使えなくしてジャンヌオダノブでゲームエンドにする型でしたが、こちらのタウィルキー型は防御に重点を置いた型になります!!!

新規のリル・ルリグ4は自分のターンでも相手のターンでもトラッシュからライズができるので、ライズを一枚を多くするのでなく…いろいろなライズを入れて攻めも守りもしやすいように考えて作りました!!!

意外とどのデッキにもそれなりに戦える強さはあります!理不尽なことをされなければの話ですが………(遊月や2止め系などなど…)

 

とりあえず、対戦の流れや理想盤面などを話していきます!!!

ルリグ1の時は…正直することないです!しいて言うなら、サバを出してもいいのでなるべくノヒメカトキヨを残すようにしてください!ルリグ2になってからかなり使うので!!!

ちなみに、ノヒメ以外にもダウンすればデッキの一番上を見て武勇なら手札に加えるキビツヒコもいるんですが、あえてノヒメを採用してる理由は…ノヒメがかわいいって言うのと、この手のカードはあまり信用していないってのが理由です!サバが出た時のがっかり感がすごくあって、ライズすれば1ドローできるノヒメの方をずっと採用しています!

あくまで持論なんでキビツヒコでもいいと思います!ライズしてしまえばアタックできないって言うデメリットもなくなりますし武勇を引けたらただただアドなのでw

f:id:yuyav:20200527005851j:plainf:id:yuyav:20200527005912j:plain

ルリグ2に乗ってからが勝負になってきます!!!

グロウ前のエナチャージは、サバが場面にいて手札がライズして2面出せる状態であればエナチャージをサバにして場面からどかしてください…たぶん大半の確率で邪魔になるので!(自分の感覚的に)

グロウするとき、エナにライズシグニ2以下がいる場合はライズシグニ2以下を払ってください!!シャルルで回収するためにトラッシュに置いといたほうがいいと思いますので!

あと忘れないうちにタウィルキーを張っておきましょう!トラッシュからデッキに名前のことなる7種類のシグニ戻して相手をトラッシュ送りにできる可能性が出てきますので!!

そのためにもシグニの種類を多く入れております(偶然できやすいことが判明しただけですが…)

画像で理想盤面の説明をいたします!!どぞ!!!

f:id:yuyav:20200527031126p:plain

自分が動画でよくやる流れなんですが、ルリグ2の時点で全面5000以上はだいぶ強いと思っています!!なおかつ、相手ターン中に場を離れたらライズ下にあるシグニを出してくるフンババがいる盤面なんで返しのターンも容易に3面開けるのが難しいと思われます!

(自分のターンにやられたら意味はないんですが…)

f:id:yuyav:20200527021719j:plain

アルスラなんですが、リルが出た時から1ドローしつつ1000以下バニッシュするという割とやばい効果をもらっていて、ノヒメの上にアルスラライズして2枚ドローはほんと定番みたいなとこらがあります!

今はほかにもいろいろ出たので見なくなってきたはいますが…自分は今も使い続けています!!ライズ下にあるカードを取りのぞけるシャルルが出たことによって、ドローしつつ相手の盤面をバニッシュしまくれるようになってほんと強いと思います!!

f:id:yuyav:20200527023050j:plain

話にも出てたシャルルですが…ほんと破格の強さを持って登場したと思います…出た時自分はかなりビビりました…出た時にエナ1払ってトラッシュからライズシグニ一枚回収(ライズシグニなら何でもいい)にライズ下のカード一枚をトラッシュに置くだけで8000以下バニッシュ…リルに足りなかったトラッシュからの回収で持続力を増やしつつ、シグニ3までのシグニをバニッシュできる火力…相当やばいパワーカードだと思ってます。(シグニ2で出したのが悪かった気がします…)

このシャルルの登場でカトキヨが入ることが多くなったと思います!

カトキヨは、ライズの下から効果でトラッシュに置かれるだけでエナチャージか1ドローができるという、シャルルと起動効果とかなり相性がよくかなり小回りが利いた子です!

今のリルライズの下から効果でトラッシュに置くことがかなり多くなったので、余計に使い勝手がいい子になったと思います!!

でも、ライズして効果でトラッシュに置くという手間があるので自分の中ではノヒメの方がいいと思う傾向にあります!

これも持論なんで4枚入れてあげても全然いいと思います!!

f:id:yuyav:20200527023711j:plainf:id:yuyav:20200527025935j:plain

赤デッキの出張率が高いライズアレクサンドなんでが、赤のシグニ1という緩い条件かつシグニ2で攻撃力8000の毎ターンアレクサンドル以外の赤シグニにバニッシュ耐性を付ける…このバニッシュ耐性は攻撃力0になってもバニッシュされない耐性なんで黒にも強く出れて素の打点も高いので、2枚いれてるだけでもかなりの活躍を見込めるカードだと思っています!!!

f:id:yuyav:20200527031205j:plain

ちなみに、ここまで話題にも上がらなかったエンキドなんですが…弱いわけではありません!!

あの子もなかなかアドを稼げて小回りが利く子です!!

ライズがどうしても多くなるデッキなので…そのライズを捨てて1ドローできて、トラッシュにあるライズを3枚戻して1枚ドローできるってのでアドの塊です!!

ただ、このデッキに関しては、トラッシュからライズを回収してしまうとシャルルで回収できなくなったり、リルの効果でトラッシュからライズを出すことができなくなるなどの弊害が出てくるので…使うときはその点を気を付けながら使ってあげてください!!!

f:id:yuyav:20200527032006j:plain

 

ルリグ3に上がった時なんですが、コインを得るリルでなく手札一枚捨ててライズシグニをデッキからサーチするリルになってます!

理由として、コインを得る必要がないというのと、状況に応じて好きなライズシグニを持ってきてルリグ3の時に盤面が弱くなるというのを防げるたり、ルリグ4に上がった時の準備ができるからです!!

回収先は基本は対戦中に見てないシグニ3以上のシグニを回収したらいいと思います!

盤面自体はアルジュナを出すぐらいですかね…

アルジュナのアサシン効果なんですが、できるのであればアルジュナ以外のライズシグニにつけてあげてください!アタックしした時に自分のライズ下にトラッシュから置けるので、アタックしてカトキヨを入れて次のターンに備えることができるのでいいと思います!

(その入れ込んだシグニがやられたら意味はないんですけどね…)

割と簡単にアサシンをつけてライズ下にシグニを置けるアルジュナは偉大やと思います!!

f:id:yuyav:20200528194542j:plain

 

ルリグ4になってからは、基本的な攻め方は…画像でどうぞ!!

f:id:yuyav:20200529013252p:plain

 

f:id:yuyav:20200529023255p:plain

このような感じでオダノブジャンヌを並べたアタックしていく感じになります!!

この盤面はアタックフェイズ入ってからリルの効果でジャンヌオダノブライズをしてもかまいません!

ただ…アルジュナアレクサンドはこのタイミングでライズすると、バニッシュ耐性やアサシンの効果を付与できないのと同じ理由でこのタイミングでライズしたオダノブジャンヌは効果を付与できないので気を付けてください!

ジャンヌをなぜ下に5枚入れ込むのかという理由ですが、リルの効果の場から離れるときにライズの下から3枚トラッシュに置くと場に残る効果を使いつつ、ジャンヌの2回攻撃をしたいからです!!(3枚でなくすべてをトラッシュに置くので2回攻撃はできないです…すみません)5枚入れておけば、2回攻撃後にもライフバーストで場から離れなかったりするので、余裕があるときに狙えたらいいと思います!!

相手の盤面が空いてるorアサシンなら、4枚の状態でも殴りに行っても十分脅威になります!そういう意味で、出るだけで下に4枚入れ込めるジャンヌ誓約リルとの相性がかなりいと思います!!

f:id:yuyav:20200529024803j:plainf:id:yuyav:20200529024818j:plain

それに、セットでも性能がかなりやばいオイチオダノブのコンビはほんとにえぐいと思います!!

オダノブだけなら、真ん中のみのトリクラの出た時12000以下のシグニを1枚バニッシュなんですが(普通に強いw)

それにオイチを真ん中に置いて上にオダノブライズするだけで1ターンとはいえ、オイチの効果で『パワー+3000・ダウンしない・手札戻らない・新たに能力を得ない(アタックできないを得るなどの得る効果)』さらにオダノブの元の効果でトリアタに出た時15000以下をバニッシュ(ライズタイミングでは12000のままなので、12000までしかバニッシュできないです…すみません)という…耐久化け物に変貌します!!!

それに、アルジュナアレクサンドでアサシンやバニッシュ耐性つけるともっとやばいことになります!!!!!

さらに、オイチ自身に出た時にオダノブを1コスでサーチする能力もあり…オイチが場面に出たら耐久化け物オダノブが来ると思ってください…(ガクブル…)

対処法としては、デッキに戻す・トラッシュに置く・セレハピで得てる効果を消してもう一度何かする・アレクサンドでバニッシュ耐性を付けてないならバニッシュするぐらいですかね…

書いてみるとほんと対処の仕方が少なくてやばいですね…

f:id:yuyav:20200529032526j:plainf:id:yuyav:20200529032550j:plain

チアとしてカルルナが追加されたんですが…相手ターンにライズシグニは相手のライズアイコンがないシグニの効果を受けないって…さらに、ダウンするだけでトラッシュから3以下のシグニ場に出すのもなかなかにえぐい…カルルナは戦闘に参加しなくても十分に事足りるので、ギルガメの出た時場に出す効果を毎ターン使える手軽さもかなりの売りですね(そのせいでギルガメが…)

f:id:yuyav:20200529033341j:plain

ここまでが理想盤面の説明になります!!

 

ここからは守り方の話になるよ!

まずは、タウィルキーダーク・コグネイトを同時に話していくよ!!

同時に話す理由は、盤面にシグニを出すという共通点があって、一緒に話したほうがいいかなと思ったのでw

盤面に出して守る方法をまとめた画像があるので…どうぞ!!

f:id:yuyav:20200529043220p:plain

このような形で、盤面に1枚でも残っていたりそうでなくても2面残ったりしたらサナユキを出して盤面を守ることができます!!

ナオマササナユキは自分的にはセットみたいな感じで考えています!!ジャンヌとかでも使えますが)ナオマサライズ下から効果でトラッシュに置くだけでどのシグニでもダウンやアップができる今のリルにかなりマッチした効果です!

守りに攻撃を同時にこなせる効果を持ってます!

で、その守りを補助するのがサナユキになります!!

ライズ下1枚を取り除いてバニッシュに出た時2枚見て1枚手札がほんと強い!リルの効果でトラッシュから出しても出た時は出るのでアドを稼ぎつつバニッシュができるカードになります!!

f:id:yuyav:20200529044436j:plainf:id:yuyav:20200529044455j:plain



ちなみに1枚もないときは、オイチを場に出してオダノブにライズすると出た時効果で15000以下をバニッシュ(12000以下をバニッシュ)して15000が場に残る状態が作れます(オイチの耐性込みで)それに、コグネイトの場合は手札から2枚の精像を捨ててコストを減らすという効果で、トラッシュがないときにライズライズじゃないシグニをセットで持っているだけで普通より多く盤面を守れる可能性が出てきます!!

そういう意味でこの2枚はリルの効果を最大限に生かそうとしたらいいカードたちだと思います!!!

f:id:yuyav:20200529045129j:plainf:id:yuyav:20200529045156j:plain

炎のタマはもうただただ強いので入ってます…1ターン絶対に負けないって正直強すぎます…。(1ターンの猶予ができるだけで十分逆転ができる)

レクイエムリルメル専用アーツみたいなものなので、入っていますが…アーツ枠変えるとしたら筆頭になるかなとは思っています…。弱くはないんですが、緑エナがやっぱり重く感じることがよくあります…

キーはるデッキならセレハピは最強!!!

f:id:yuyav:20200529050147j:plainf:id:yuyav:20200529050205j:plain

はい!!デッキ紹介はここまでになります!!

このデッキはあくまでリルのトラッシュから場に出す効果を生かすために作ったデッキなんで改良点はいろいろあると思います!リンカーネイションも出るので改良がさらに出てくると思います!なので参考にしていただけたらすごくうれしいです!!!

 

じゃ、今回はこれで終わろうと思います!!!

 

ブログの改良点や質問などなどありましたら、Twitterやコメントで書いていただけたら幸いです!!!

あと、対戦動画のほうもよろしくお願いします!!!!!

こちら↓↓↓

www.youtube.com

それでは………さらばじゃ!!!!!